#ワンコ #ワンコと西地区散歩

    1000メートルより高い!林道を歩こう 冬編

    一月の林道をワンコとお散歩します

    ゴールデンレトリバーのラブくんが、冬の浅間山を軽やかに走り回ります!
    三石地区から国有林に入り、砂防ダムを眺め、清万林道を通って御代田町側の1000m林道へと出るルートです。
    ユタカさんマドカさんご夫妻と、うっすら雪の積もった冬の森の道をお散歩です。

    一月の浅間山の木々はすっかり落葉済み。
    見通しもよくなり、日差しが道までじんわり降りそそいでいます。

    ひゃっほーぃ!

    砂防ダムのほうへ上って行きます。

    浅間山の噴火にともなう土石流を抑えるための砂防ダム。
    着々と工事は進められています。

    かなり大きな容積です。思わず広い、と声が出ます。

    ちょっとパパとママを確認してあまえるラブくん。

    先に進もう。このあたりは工事のトラックが頻繁に行き来するときがあるんだよね。

    5月のころは途中までしかできていなかった砂防ダム。
    8か月経った今は、だいぶ出来上がってきています。

    さっそく、また上を歩いてみよう!

    雪をかぶった浅間山。
    ここからの眺めは絶景です。

    ダムの中央までやってきました。

    剣ヶ峰と大きな浅間山が迫ってきます。
    大規模な野外フェスも開けそうな広大な空間が広がっています。

    濁川がダム内を流れています。

    しばらく休憩したし、そろそろダムから出発しよう。

    ダムから北上するルートをとります。

    道沿いには濁川が、ちゃんと濁って流れています。

    ちょっと休憩!

    晴れた冬の森はとても快適。
    休憩もそこそこに、どんどん行こう!

    濁川にかかる橋にやって来ました。
    8か月前に比べると、橋が頑丈になって幅も広がってます。
    砂防ダム建設工事のトラックが通れるように整備されてきているようです。

    暖冬の今年は、濁川が凍ることもなく流れています。

    ハッとするほど美しい冬景色です。

    さて、橋の様子もチェックしたし、散歩を続行しましょう。

    棒を見つけると嬉しくて駆け回っちゃうよ!

    棒、めっちゃくちゃ好き。

    あ、行っちゃう...

    残雪に足跡がつくのも楽しいね。

    雪の下になにか隠れているかな?

    やった!
    大好きなママからおやつだ!

    右側が僕たちが歩いてきた道。ダム建設用に新しくできた道路みたい。
    左側は1000m林道から浅間山の1300m林道へつながっている清万林道。
    今日はこの道を伝って戻ります。

    清万林道を下っていく途中に、せんろく水道の第13号井戸があります。
    ここから清満浄水場に水がおくられます。

    こちらが清満浄水場の施設。
    ここでろ過された水がさらに下にある調整池へと送られます。

    そろそろ今日の散歩の終着点です。

    今日も楽しかった!
    冬の散歩も気持ちよくて最高だよ!

    ラブくん、ユタカん、マドカさん。本日もお疲れさまでした!

    基本情報

    名称
    1000メートル林道
    ©2024 軽井沢町商工会西軽井沢支部事務局 All rights reserved.