サイト情報

運営者
軽井沢町商工会西軽井沢支部事務局
住所
軽井沢町追分1612番地3
株式会社カーメルウォンツ内
電話
0267-44-1500
事務局長
土屋裕
画像出典
追分区、しなの追分馬子唄道中実行委員会
サイト制作
ミチカ・システム企画合同会社
https://mitica.co.jp

軽井沢西地区ってどんなところ?

冷涼で住んだ空気に恵まれる軽井沢の気候。
実は軽井沢の東部は、快適な気温とは裏腹に朝の晴天率は低いのです。
また夏は霧がまくなど湿度が非常に高く、
エアコンで除湿しないと布団にカビが生えてしまいます。
でも、中軽井沢を越え、少々小高い軽井沢西地区のエリアに入ると
晴天率も高く、各段に湿度も低くなります。
こうしたわずかな環境の違いを知るにつれ、軽井沢西地区に住まいを求める方も増えつつあります。
従来、西地区は職人さんなど普段の生活を支える人たちが
オフィスを持ち営んできました。
最近は、オリジナリティに富んだ小さなグルメレストランやIT系サービスの方が開業されています。
しなの追分駅は、私鉄では日本で一番標高が高い。海抜957m。
開業は1909年ですが、現在の駅舎になって2023年で100年を向かえます。
ひなびて、でもたまらなく温かみのある木造駅舎。
今も毎日、地元の人達を迎え、送り出しています。
©2024 軽井沢町商工会西軽井沢支部事務局 All rights reserved.